fbpx

理科実験(大久保教室)

今年も恒例の理科実験を行いました。

今回の実験は、「手作り顕微鏡で、なんでも調べよう!」


まず、顕微鏡を自分で作る前に、顕微鏡の仕組みを勉強しました。

その後は、顕微鏡作りの工作時間。

生徒達は、説明書を見ながら、顕微鏡を組み立てています。

中学生は、困っている小学生を指導することにより、コミュニケーション力もUPしつつ、

ジャーン!

手作り顕微鏡の完成!

そして、プレパラート作り。

まずは、小さくきざんだアオノリをスライドガラスの真ん中に。

水を1滴。

カバーガラスをその上に置いて、プレパラートをステージに。

すると、

「先生! 何も見えません!」

「どれどれ」

「アオノリがレンズの下にないじゃん。」


「先生! 何も見えません!」

「次はどうした?」

「プレパラートがステージの上にないじゃん!」


「先生!」

「どうした?」

「鼻血がでました!」

「なんでやねん!」

「乾燥させたミジンコが入った容器のふたを開けて、その匂いを嗅いだら急に・・・・・・」

理科実験が始まって以来の流血事件。

大笑いしながら、時間終了。

このように、楽しく理科事件が

いや、

楽しく理科実験が終了しました。


P.S.

成績をUPさせる新しい教材を作るヒントを見つけました。

通常の個別指導の時に、問題にある条件を見落とす生徒ほど、

顕微鏡の説明書をじっくり読めず、時間がかかることが分かりました。

ということは、・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!

コメント

この記事へのコメントはありません。

おススメ記事

  1. E判定から逆転合格!

  2. 何か怪しい。明石高専に逆転合格?入塾直前の数学が80点だったのに、…

  3. 進研全国模試、偏差値80をとると、加古川東高で何番?

  4. 学校の先生が教えてくれない、成績UPに絶対必要な力とは?

  5. たった3ヶ月で、数学が43点UP! その理由は?