fbpx

山下講師

講師紹介

明石市 塾

Q&A形式で、当塾のアルバイト講師を紹介致します。

9つの質問に答えていただきました。


目 次

Q1.名前と在籍している大学名と学部・学科名を教えてください。

A1.山下真依です。神戸女子大学看護学部看護学科に在籍しています。


Q2.授業をしている時、どのようなことを意識していますか?

A2.まだ学校で習っていない範囲や生徒が間違えた問題を説明して、生徒が「なるほど」と分かってくれた時に説明の仕方が良かったのかなと嬉しく思います。ところが、説明した後の問題の正解率が低かった時は、説明の仕方が悪かったと、反省しています。


Q3.授業で、一番大切にしていることは何ですか?

A3.丁寧な説明と楽しいと思えるような授業を大切にしています。授業が「分かる」「楽しい」と思えれば、自然とやる気が出て、集中力も上がります。授業では、生徒の記憶に残るように、例え話を使ったりと工夫しています。


Q4.生徒の成績 UP 指導するにあたり、難しいと思うことはありますか?

A4.数学で言えば、授業の時は出来ていても、時間が経つと公式を忘れてしまうことです。対策としては、反復が大切だと思うので、授業中に何度も公式を質問したり、問題を解く前にノートに書かせたりをしています。


Q5.アルバイト講師をして、やりがいのあることは何ですか? 2 つ答えてください。

A5.1つ目は、生徒の成績が上がることです。生徒が嬉しそうに成績表を見せてくれた時は、一緒に喜んでいます。

   2つ目は、生徒の方から質問してくれるときです。初めは恥ずかしいのか、あまり喋らなかった生徒が、自ら勉強方法や分からない所を質問してくれると、信頼してくれているのかなと嬉しく思います。


Q6.生徒の成長を見て、自分自身何を感じますか?

A6.成績が上がった時や正解率が良かった時は、説明の仕方がよかったのかなと安心します。


Q7.自分自身の成長を、どのように計測していますか?

A7.目に見えるものとしては、スコアカードです。生徒の成績が上がると、講師にポイントが入り、ランクが上がるようになっているので、ランクが上がると指導力が上がっているのかなと自分の成長を感じています。


Q8.待遇(給料等)は、どのように感じていますか?

A8.とても満足しています。ほかの飲食店などに比べると高い待遇だと思います。


Q9.キャリアで講師をして学んだことの中で、大学生生活でどのようなことに活かされていますか?また、社会人になって一番役立つと思うスキルは何ですか?

A9.時間に余裕をもって、テスト勉強をするようになったことです。課題が終わっても、勉強はまだ終わっていません。このことは、生徒を指導して実感していることです。知識をインプットし、確実にアウトプットが出来るようになれば、勉強は終わりだと思いつつ、テスト勉強に励んでいます。

   社会人になって一番役立つと思うスキルは、将来、人と関わる仕事をするので、多くの生徒と話し、コミュニケーション力が上がることだと思います。相手の話を聞き理解すること、自分の意志を相手に伝え理解してもらうことは、難しいことですが、社会人になった時、役立つと思います。


おススメ記事

  1. E判定から逆転合格!

  2. 何か怪しい。明石高専に逆転合格?入塾直前の数学が80点だったのに、…

  3. 進研全国模試、偏差値80をとると、加古川東高で何番?

  4. 学校の先生が教えてくれない、成績UPに絶対必要な力とは?

  5. たった3ヶ月で、数学が43点UP! その理由は?