fbpx

ソフトバンクグループ㈱の「Pepper社会貢献プログラム」に参加することになりました。

塾長ブログ

明石大久保個別指導 プログラミング教室

「ソフトバンクですが、少しお時間、よろしいですか?」

7月中旬、塾に1本の電話がありました。

夏期講習の準備で忙しい私は、通信料の値下げについて代理店からの電話かなと思ったので、

「通信料を安くするため、対策を講じています」と突っぱねました。

すると、

「いいえ、次世代の教育を一緒にしていただける学習塾を探しています。

貴塾のホームページを拝見させて頂き、条件が整っておられるので、電話をさせて頂きました。

少し話を聞いて頂けないでしょうか」と丁寧に話されました。

私は意味が全く分からなかったので、「少しだけなら」と言い、話を聞くことにしました。

その内容は、「Pepperの社会貢献プログラム」についてでした。

「こんなことがあるのか」私は心の中でつぶやきました。

なぜなら、授業が終わった後、アルバイト講師と研修をするのですが、Pepperが社会に登場した時やロボットの話題になった時は、これからはPepperが個別指導の講師になる時代が来ると言い続けてきたからです。

「向こうから、やってくるとは。」

15分間ほど担当者からの提案を聞いた後、電話を切りました。

当塾は、単に成績を上げさせるだけの塾ではありません。

なぜなら、生徒が大人になって、勉強だけができていても、社会でワクワク生きていくことは難しいと思うからです。

10年も前から、中学生、高校生、大学生がこのような仕事に就きたい、このように生きたいというビジョンを掲げられるようにキャリア教育を行ってきました。

塾名が「個別指導キャリア」になっているのは、これが所以です。

「将来、どのように生きたいのか?」

「なぜ、勉強をするのか?」

「今、すべきことは何か?」

このような質問に答えられるように、現在もキャリア教育の在り方について試行錯誤しています。

このような背景とソフトバンク様からの提案を重ね合せながら、イメージを膨らませていると、徐々に、明るい光が見えてきました。

「これなら、学習塾に相応しいキャリア教育が実現できるかもしれない!」

「Pepperの社会貢献プログラムを上手く活用することで、公立高校入試で必要な『思考力、判断力、表現力』を開花できるかもしれない!」

「夢と志を持ち、日々ワクワクしながら、勉学とスポーツで挑戦し続ける次世代の子どもを育成できるかもしれない!」

1週間後、ソフトバンクの担当者から電話がありました。

「三輪様のお考えはいかがでしょうか」

「共に、頑張って行きたいと思います」

「有難うございます!」

「こちらこそ!」

こうして、「Pepperと愉快なプログラミング講座」は誕生しました。

来年4月に開講する予定ですが、その前に、

小学4年生~中学1年生を対象に、トライアルを実施します。

そのため、今回に限り、

通常授業料9,600円(税込)が、3,000円を割り引きして、6,800円に! 

さらに、ロボット年間利用料3万円が、無料!

教材費も無料!

というトライアルキャンペーンを実施します。

おススメ記事

  1. E判定から逆転合格!

  2. 何か怪しい。明石高専に逆転合格?入塾直前の数学が80点だったのに、…

  3. 進研全国模試、偏差値80をとると、加古川東高で何番?

  4. 学校の先生が教えてくれない、成績UPに絶対必要な力とは?

  5. たった3ヶ月で、数学が43点UP! その理由は?