fbpx

公立高校入試で出題された、思考力・表現力を試すこのような問題を解けますか?

塾長ブログ

明石塾 大久保 入試

2020年度から、現行の「センター試験」が、

「大学入学共通テスト」へ移行されるのは、皆さん、ご存知のことだと思います。 

でも、驚かないで下さいよ。

それに向けて、大学入試だけではなく、

公立高校入試でも、論理力、思考力、表現力を問う、

今までに見たこともない問題が、

とうとう昨年度から数多く出題されたのです。 

例えば、

宝石赤

 英 語

・英語で質問された問題に、自分自身について英語で答える英作問題(長崎県)


・英語で書かれたテーマに対して、自分の意見や考えを英語で答える英作問題(栃木県)


・絵を見て、相応しい表現を英語で答える問題(千葉県)

宝石ブルー

 数 学

・会話の流れから、論理的に意図を理解し、解くための条件を見つけ出し、答えを導き出す問題(岩手県)

・身近にある疑問について数学で解決する問題(長野県)

宝石緑

 理 科

身近にいる一つの生物に関して、広く深く考えていく問題(山形県)

宝石紫

社 会

・複数のグラフや図などの資料から、結果の理由を考えさせる問題(宮崎県)

・複数の資料から、結果の理由について文章で答えさせる問題(石川県)

宝石赤

 国 語

・よりわかりやすく伝える工夫を考えさせる問題(宮城県)


・スピーチで提示するイラストを見せて、そのねらいを考えさせる問題(群馬県)

さて、どのように感じられましたか?

多くの人が、「なんか、よく分からん。」

と思ったことでしょう。

言えることは、

日頃から考える習慣のない中学生が、

このような思考力、論理力、表現力の問題に正解するには、

明石港から淡路島へ泳いで渡るぐらい難しいということ。


さて、普通の学習塾が、生徒に思考力・論理力・表現力をつけさせることはできるのでしょうか?

それは、難しいでしょう。

なぜなら、通常、定期考査対策の授業をして、中3の秋頃から入試対策授業を行う塾がほとんどだからです。

たった数ヶ月間で、論理力、思考力、表現力を習得できますか?

では、

塾が頼りにならないなら、ご家庭で何をすれば、良いのでしょうか?

ここまで、お読みになられているということは、

非常に意識レベルが高い保護者様だと思わますので、

特別に、

禁じられていた魔法の言葉をお教えします。

ご自宅で、無料で、簡単に、思考力・論理力・表現力をUPさせる方法とは?

「それは、1日5回以上、お子様に「Why(なぜ)」という質問をすること。」

お子様がこの質問に答えるために考えている間、脳はとても活性化していることでしょう。

毎日、これを繰り返すと、脳の中では、神経線維が増加します。

そうなると、簡単に脳内に電流が流れやすくなり、

いつでも、すぐに、因果関係を見つけ出すことが可能になります。

その結果、

入試問題に出るような論理力・思考力・表現力を正解する力を手に入れることができるのです。

当塾では、すでに、2年前から、それらの力を育成する授業を始めています。

例えば、

宝石赤

塾長が行っている国語の個別授業

宝石紫

新大学入試に対応したキャリア講座

宝石緑

アクティブラーニング形式の英語長文講座

そして、

宝石ブルー

アクティブラーニング形式の入試対策講座。

しかも、結果もついてきています。

最も、長くこれらのトレーニングをしていた高校1年生のT君は、

進研模試の国語で、全国偏差値が、

60でなく、65でなく、なんと、70.8に!

こんなことで、満足する私ではありません。

日々、指導カリキュラムを微調整しながら、より効果が出るように指導方法を改善しているだけではなく、

普段から、論理力・思考力トレーニングができるように、

さらに、新しい講座を2つ開講するため、現在、準備中です。

お楽しみに!

コメント

この記事へのコメントはありません。

おススメ記事

  1. E判定から逆転合格!

  2. 何か怪しい。明石高専に逆転合格?入塾直前の数学が80点だったのに、…

  3. 進研全国模試、偏差値80をとると、加古川東高で何番?

  4. 学校の先生が教えてくれない、成績UPに絶対必要な力とは?

  5. たった3ヶ月で、数学が43点UP! その理由は?