人材育成型のアルバイト講師・賃金制度を開始!

 一つ、生徒および保護者様から信頼される講師

 二つ、目標(志)

 三つ、生徒のレベルに最適な分かりやすいテキスト

 四つ、授業毎に生徒の課題を発見し、即座に解決が可能なシステム

これらは、生徒の成績をUPさせるために、必要な4つの準備項目です。

一ヶ月に一度のペースで、シリーズで解説をしていきたいと思います。

今回は、

一つ目の「生徒および保護者様から信頼される講師」の育成方法です。

アルバイト講師には、理想となる講師に近づいてもらうために「12つの能力要素」という行動目標を指示しています。

<12つの能力要素>

・指示を待つのではなく、自らやるべきことを見つけて積極的に取り組む。

・授業で行う各指導について、それらの目的を理解し、確実に行動する。

・生徒の点数UPに向かって、自ら「ここに問題があり、解決が必要だ」と提案する。

・既存の発想にとらわれず、課題に対して新しい解決方法を複数考える。

・課題の解決に向けた複数のプロセスを明確にし、「その中で最善のものは何か」を検討し、準備する。

・状況に応じて、塾の「3つの指導原則」に則って自らの発言や行動を適切に律する。

・「やれば、できる!」と激励し、生徒のやる気を引出し、成績UPに向かって生徒を動かしていく。

・教材の内容や間違えた原因を分かりやすく整理した上で、的確に伝え、記憶に残る方法で指導する。

・相手の話しやすい環境をつくり、適切なタイミングで質問をするなど生徒の解き方を引き出す。

・自分のルールややり方に固執するのではなく、生徒の意見や立場を尊重し理解する。

・生徒がストレスを感じている時、成長の機会だとポジティブに捉えて対応するよう励ます。

・1:2で個別指導をしている時、生徒の待ち時間を作らず、二人の生徒を平等に指導する。

彼らに、

「これらの12つの能力要素を実行してください」と、言っても

「面倒くさい」と思われるかもしれません。

キラキラ

そこで、講師が楽しめる工夫を取り入れました

まるでRPGでキャラクターが成長していくことを楽しむように、

ビックリマーク

お給料をもらいながら、自分の成長を喜びに変えることができます

では、どのようにして成長を感じてもらうのでしょうか。

これら12項目について、

きちんと行動できているのかどうか評価します。

その評価が、給与に関係する「ポイント」に換算されます。

なお、このポイント算出式は、減点方式でなく、加点方式。

アップ

一定量のポイントがたまると、次のように講師ランクがステップアップし、自動的に給与も増えます。


講師の努力が喜びに変わる瞬間です!

0P~199P:研修ティーチャー

200 P ~3999 P スタンダード ティーチャー

4000 P ~6999 P グレート ティーチャー

7000 P ~9999P ゴールド ティーチャー

10000 P ~   プラチナ ティーチャー

多くの個別指導の塾では、授業が終了した後、

アルバイト講師は授業の内容について報告書を書くようになっています。

当塾では、別の方法にて保護者様に授業の内容を報告しているため、講師は授業の報告書を書くことはありません。

キャリアでは、授業が終了した後、

お給料を受け取ってもらいながら、「12つの能力要素」の研修を受けて、講師自身を磨いてもらっています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

現在、在籍している講師のうち、3割の方が

保護者様から、「この塾でアルバイトしてみたら」と、大学生のお子様に声をかけられた方です。

給与を手にしながら、就職に強い人材育成プログラムを受けてみませんか?


随時、アルバイト講師を募集していますので、気楽にお電話をしてください。

携帯

 連絡先:078-936-9640 (担当/三輪)

コメント

この記事へのコメントはありません。