速読講座<小学生・中学生・高校生> 明石市 大久保

2月14日~3月31日に全国で「速読フェスタ」が開催されます

「速読フェスタ」とは、多くの方に速読の効果を知っていただき、無料体験講座を行うイベントです。

東京では、

読売新聞さんと㈱SRJさんが共催で、茂木健一郎先生の「読む力」について講演が開かれます。図解脳を活かす勉強法 [ 茂木健一郎 ]
¥840 楽天


明石市にある個別指導キャリアでは、ひっそりと

三輪塾長が、「読む力+解く力=読解力」について講演を開く予定です。

その内容ついて簡単にご説明します。

当塾では個別指導の授業中、数多くの質問を生徒にしています。

その返答を整理していくと、

ノートや答案用紙を見るだけでは見つけられないことまで知ることができます。

それらの一つに、次のような厳しい現実があることが分かりました。

英語、数学、理科、社会、国語の問題は、当然「日本語で書かれた問題文」がありますが、

それらを正確に読めていない生徒が意外と多いという現実。

例えば、条件文を見落としていたり、間違った解釈をしていたり、何を求めればよいのか分からなかったり・・・・・・。


このように質問の意味を正確に理解する力が弱い生徒に、

単元のポイントを理解させたり、記憶をさせる授業をいくらさせても成績は上がりません。

では、このインプットする力、読む力を育成するには、何をすればよいのでしょうか。

当塾では、生徒が何かに意識しながら本を読むことで、育つことができると考えています。

しかし、

最近の子供は、本を読まない・・・・・・。

ここで登場するのが、「速読講座」です。

この講座では、

まるで、ゲームのように、

文章を速く読んで、その内容を正確に理解できれば、

自分の分身となるキャラクターがレベルアップし、自分が成長していることを実感できます。

また、毎月、お渡しする報告書にて、

読む力が育っていることを、そして自分の成長を確認できます。

さらに、3種類の検定試験に挑むことにより、日本速脳速読協会から評価を受け

満足感、達成感を味わうことができます。

このように速読トレーニングで、インプットする力「読む力」を育成し、

塾の授業で、アウトプットする力「解く力」を鍛えます。

両方を習得することで、

「読む力+解く力=読解力」が向上し、

日本文を正確に理解できるようになります。

その結果、国語の点数だけでなく、全ての教科の点数UPにつながると考えています。

講演の終了後、

「速読」の無料体験を実施します。

皆様お誘いの上、是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

講演および無料体験開催日:3月23日(日) 

開催時間:講演:午後2時00分~2時50分

       無料体験:午後3時00分~

開催場所:個別指導キャリア

      明石市大久保町大窪256-1スミノマンション1階

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

特典:参加者全員に、脳の疲れを癒していただくために、お飲物と甘いショートケーキをご用意いたします。さらに、限定クリアファイルを進呈します。

連絡先:☎:078-936-9640

     ✉:info@sou-shin.net

コメント

この記事へのコメントはありません。