今年のお正月も、塾で仕事をしています。
昨年の反省と課題を見つめ、新しいサービスを検討中。
生徒のお父様から頂いた「TOC理論」の参考書と、昔から愛用しているマインドマップを使って、
様々な観点から指導サービスをチェックしています。
効果の出ないサービスは削り、結果の出るサービスは改良を重ねていきます。
当塾の中間目標は、
定期テストの点数をUPさせ、
学校で高評価を受けるような言動ができるようになり、
総合的な評価である内申点で高評価を得る生徒に育てること。
そのためには、
自分の感情・欲望や周囲の言葉に流されない自分をしっかりと持ち、
自分の目標達成に向けて、心の中で最善な選択を考え、そして、思いを正確に伝え、実行できる人間に育てなければなりません。
近日中に、ニュースレター等で新サービスについて、ご報告いたします。
さ
て、今年の元旦は日和の良い日でした。
学問の神様と言われる菅原道真を祭る神社 曽根天満宮へ初詣に行ってきました。
当塾27名の受験生とそのお友達が合格できるようにお祈りをしました。
そして、お年玉として、合格できるようにお守りと手紙を準備しましたので、新年になってから塾に来た人からお渡しします。
ここで、おめでたいお話があります。
受験、トップバターの高3Kさんが、見事、
兵庫県立大学の理学部を推薦入試で受験し、見事、合格しました。
おめでとう!
「なぜ、合格できたと思う?」と質問すると、
「夏休みの時に、映像授業で生物を受講し、知識を十分吸収しました。
その結果、たった3ヶ月間で全国偏差値が15もUPし、67にまでが上がりました。
面接の時に自信を持って、その知識を説明できたことが勝因だったと思います。」
と、笑顔で話してくれました。
これから、挑む受験生!
残りの時間、惜しまなく努力し、最高の笑顔で春を迎えようじゃないか!
コメント