アルバイト講師から嬉しいメールが。( 明石 大久保 )

アルバイト講師からの嬉しいメールが届きました

塾長の私にとって、大学生も生徒です。

「当塾で教育を受けて、生きる力を育み、社会へ巣立っていってほしい」

このような思いで私は大学生に接しています。

そのために、私は、政治、経済、哲学、医学など、様々な雑学を大学生に話すだけでなく、

毎日、生徒だけでなくアルバイト講師にも「生きる力の基本」を個別指導しています。

例えば、

授業が終了すると、アルバイト講師は担当した生徒全員の指導内容を私に報告しなければなりません。

生徒はどのようなところでつまづいていたのか。

そして、どのように指導し、何を使って理解の確認をしたのか。

この時、改善点があれば、このように指導してほしいと指示します。

アルバイト講師でさえ、このような教育を受けていると、様々なレベルが向上していきます。

アルバイト講師の成長も私の楽しみの一つ。

本人の許可を得ましたので、メールの内容を以下に掲載します。


先生こんばんは。


只今部活から帰ってきたのですが、今日学校で嬉しいことがあったのでお伝えしたく思いメールさせていただきました。

今日は初めて大学で模擬授業をしました。


1時間担当したわけではなく、軽いウォーミングアップのようなものでその時間にじゃんけんで担当が決まったほどなのですが…。


そこで、宿題だった指導案を元に短い授業をしました。


時間制限の焦りや緊張で計画通りに進められないところもありましたが、達成感と手応えを感じられる授業ができました。

先生にお礼を申し上げます。


今日のことは真っ先に先生にお伝えしたいと思いました。(もう遅くなってしまいましたが…。)


2年間、身近でいろいろなことをご指導くださり本当にありがとうございます。


いつもの授業とは形態が違いましたが、今まで学んできたことを取り入れながら実行できました。

それが、私自身がこんなに達成感を得られるとは思っておらず、驚きが大きかったのです。


まだまだ未熟ですが、これからも精進しますので、どうぞよろしくお願いします。

このようなことがある度に、この仕事をしていて本当に良かったなぁと思います。

このメールをもらってすぐに、私は以下のメールを返信しました。

塾での指導が●●先生にお役に立てて良かったと思います。


達成感を感じる時って、一生懸命努力した人しか味わえない感情です。


●●先生の努力が実りつつあることを証明しているのでしょう。


これから、いろいろな辛いことや悔しいことがあると思いますが、


この達成感、高揚感を思い出せば、必ず乗り越えていくことができます。


これからも共に成長していきましょう。

このような塾ですが、一緒に頑張りたい、成長したいと感じられた方、

是非、「 個別指導キャリア 三輪 」までご連絡を下さい。

お待ちしております 

078-936-9640

info@sou-shin.net

コメント

この記事へのコメントはありません。