fbpx

第1回 理科実験講座 開講!

本日、第1回 理科実験講座を開催しました。

私は大学院で2年間研究していたので、久しぶりに ワクワクしました。

用意した「水溶液」は、以下の4種類


①塩酸

②水酸化ナトリウム水溶液

③炭酸水素ナトリウム水溶液

④食塩水

それぞれ、酸性、中性、アルカリ性なのか、指示薬をの色の変化を調べました。

BTB液、フェノールフタレイン溶液、マローブルーの指示薬が、きれいに色の変化をしていきます。

また、緊急指令として、

塩酸、水酸化ナトリウム水溶液、食塩水のいずれかの水溶液の試験管を3本用意。

そして、名前をそれぞれ答えるミッションも出しました。

全員、正しい名前を見つけだすことに成功!


最後には、<中学入試>同志社中学校 <高校入試>沖縄県公立入試 問題にもチャレンジ

小学6年生でも、全問正解するなど、実験の理解を確認できました。 パチパチ (≡^∇^≡)

実験をすることで、記憶が深く定着するだけでなく、理科への興味を引き出せたと感じました。

次回は、夏休みに開催予定ですので、参加をお待ちしております。 塾生でない方でもOKです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

おススメ記事

  1. E判定から逆転合格!

  2. 何か怪しい。明石高専に逆転合格?入塾直前の数学が80点だったのに、…

  3. 進研全国模試、偏差値80をとると、加古川東高で何番?

  4. 学校の先生が教えてくれない、成績UPに絶対必要な力とは?

  5. たった3ヶ月で、数学が43点UP! その理由は?