5ヶ月で偏差値18アップ!
芦研模試で「1位」を獲得したNさん。
その成功の秘訣とは?
「好きなことと勉強をつないで、努力のやり方を変えたら、こんなに変われるんだ!」
明石市在住の小学6年生、Nさんは、当塾入学後わずか5ヶ月で「3教科」の偏差値を57.2(合不合判定テスト)から75.2(芦研模試)まで大幅に伸ばしました。さらに、芦研模試では、受験者数428人中第1位を獲得! その自信に満ちた笑顔は、以前のNさんからは想像もつかないほどの成長です。今回は、そんなNさんの成長ストーリーと成功の秘訣をご紹介します。
入塾当初の悩みから大きな成長へ
入塾前まで、Nさんは他塾のオンライン授業を受けていたのですが、成績の限界を感じていたので、文武両道のできる塾を探されていたそうです。
当塾を訪れたのは小学6年生の夏休み前。入塾当初、次のような課題を抱えていました。
- 算数:問題文の読み取りに苦戦
- 理科:用語の暗記が苦手
- 国語:記述式問題の解き方が分からない状態
さらに、小学6年生の11月末まで、クラブチームで週4回(土日含む)の練習や試合があり、体力的に疲労し、集中して受験勉強する時間を確保するのが大変な状況でした。なのに、見違えるほどの成果を達成しました!
成功の秘訣は
「探究授業」で身につけた3つの力!
なぜ、魔法のような世界が実現したのでしょうか? それは、Nさんが当塾の探究授業で『質問する勉強術』を身につけたからです。これより、自分で考え抜く力を磨いて、苦手意識を克服できたのです。
この勉強術を習得できた理由は、当塾独自の「探究授業」にあります。これからの時代に必要な次の3つの力を重点的に育成しています。
- 挑戦力:自ら新しい課題を決めて、達成する力を鍛えます。
- 表現力:他者にわかりやすく伝える力を育てます。
- 思考力:自分で深く考え、答えを考える力を強化します。
これらの習慣が身につき、深く考え、応用問題にも対応できるようになりました。
Nさんだけでなく、他の生徒たちも探究授業で「できる自分」に変わる喜びを実感しています。
なぜ、「できる自分」に変われるのか?
探究授業では、生徒が主体的に発言し、考える時間を重視しています。この積極性が、Nさんの「できる自分」を引き出しました。学びの中で脳が活性化し、脳内で新しいネットワークが構築されると、思考力や表現力が飛躍的に向上するのです。
人の脳は、幼少期から思春期までの期間、急速に成長し、特に神経回路の形成やシナプスの増加します。表現力や思考力を育てる絶好のタイミングなのです。このことは、東大の池谷 裕二教授の著書「記憶力を強くする」(講談社)P92とP188に書かれています。ですので、小学生だけでなく、中学生も高校生も飛躍的に脳の発達が可能なのです。だから、このタイミングを逃さず、正しい勉強方法で学べば、偏差値の限界突破は夢ではありません。
明石市内で
「中高一貫校合格」を目指すあなたへ
お子様の可能性を最大限に引き出す探究授業を、ぜひ一度体験してみませんか?
まずはお子様の成長の第一歩を踏み出してみましょう!
今なら説明会後に「1カ月間の無料体験授業受付中です!」
お申込みは簡単!下の「リンク」または「お電話」で、お気軽にお問い合わせください。
📞お電話でのお問合せ:078-936-6536
(番号をタップすると発信されます)
合格実績
兵庫県立大学附属中学校、芦屋国際中等教育学校、滝川中学(医進)、甲南大学など
お子様の未来を切り開くために、私たちと一緒に一緒にいきましょう!