fbpx

歴代最年少26歳 高島芦屋市長が語る挑戦する子の親御さん向けへのメッセージがスゴイ!

これまでの歴代最年少市長は1994年に東京都武蔵村山市長に就任した志々田浩太郎氏の28歳0カ月でしたが、2023年4月23日、高島崚輔氏が26歳2カ月という全国の最年少市長記録を更新しました。

当選おめでとうございます。

高島市長は、灘中、灘高、東大、ハーバード大学というマンガの主人公のような経歴の持ち主です。

ご両親から、どんな教育を受けて育ったのか、とても気になります。

今から2年前に市長がインタビューに答えていた中にその秘密がありました。

「僕が一番両親にしてもらって嬉しかったことは、一人前に扱って対話をしてもらったことなんです。

どういうことかと言うと、

中学受験、海外の大学受験、休学にしても、基本的に全部僕がやりたいって言いだしたことだったんですよ。

最初、「えっ?」みたいな。

「中学受験するの?」みたいな感じから始まり、

色々迷惑をかけました。

でも、一番嬉しかったのは、それに対して

一人前に向き合って、いっぱい質問を投げかけてくれたことだったんです。

ある意味、賛成も反対もされなかったんですよ。

それってすごく良かったなと思ってて

対話をされる、質問をされ続けることによって、僕の場合はすごく覚悟が固まったなと思うんですよね。

だから、一人前に扱って、対話をするっていうのが、本当に大事だなと思います」

【灘】挑戦する皆さん及びそのご両親へのメッセージ【高島崚輔君インタビュー】

なるほど。

子どもがやりたいことを見つて、それについてしっかり親は「対話」をし続ける。

そうすれば、高島市長のように挑戦する人に育つ・・・

「〇〇しなさい」という命令ではなく、対話。

早速、真似をしてみたいですね。

おススメ記事

  1. E判定から逆転合格!

  2. 何か怪しい。明石高専に逆転合格?入塾直前の数学が80点だったのに、…

  3. 進研全国模試、偏差値80をとると、加古川東高で何番?

  4. 学校の先生が教えてくれない、成績UPに絶対必要な力とは?

  5. たった3ヶ月で、数学が43点UP! その理由は?