fbpx

日本文明が最も古いって本当?

塾長ブログ

あなたが学校で使っている歴史の教科書が変わる!?

そのような私たち日本人のルーツを探す旅にご招待します(F)

質問です。

「今までに世界で最も古い『土器』が発掘された国はどこでしょう?」

「石器ではなく、『土器』です」

・・・

答えは、

じゃじゃーん

日本です(cracker)


青森県の大平山元遺跡から
出土した『土器』が
世界最古級です:)

https://jomon-japan.jp/kids/map/odai-yamamoto/


このホームページには日本最古と書いていますが、


最新の測定方法により、
16,500年前に作られたもの
という結果が出ていて、

東京大学の研究所のホームページに
この土器が「世界最古級」だと書かれています。
https://www.aori.u-tokyo.ac.jp/research/topics/2017/20170607.html


すごすぎでしょ?


2万年前の「石器」は、あちこちで見つかっているのですが、
さすがに、「土器」は見つかっていません。


なぜなら、
この時代は、なんと氷河時代だから!


寒い~;(


一方、中国の土器は、

最も古くても5000年前の
ものしか発見されていないのです。


どれだけ、
日本の歴史が古いのか分かりますよね:)


今は、西暦は2021年でしょ。
これは、キリストが誕生してからの年。


その8倍もの前の氷河時代に
日本人は土を練って、火を使っていた。

狩りをして得たマンモスなどを
煮物にして食べていたのでしょうかね。


この時代に生きた日本人は、頭が良いよね(*)
しかも、集団で生活をしていたのですよ。


彼らがずっと進化して、
今にいたり、
私たちへと成長しています。


私たち祖先の日本人はスゴイです(h)

おススメ記事

  1. E判定から逆転合格!

  2. 何か怪しい。明石高専に逆転合格?入塾直前の数学が80点だったのに、…

  3. 進研全国模試、偏差値80をとると、加古川東高で何番?

  4. 学校の先生が教えてくれない、成績UPに絶対必要な力とは?

  5. たった3ヶ月で、数学が43点UP! その理由は?