fbpx

京都大学大学院に合格!

塾長ブログ

明石市 個別指導 京都大学
「おめでとう(cracker)」


講師のみんなが、
パチパチと拍手で彼の努力をたたえました(clap)


・・・・・・


毎日、授業が終わった後
アルバイト講師の研修&報告会を行っています(*)


先週金曜日、講師の報告会が終わって、
講師のみんなが教室から出ようとした10時15分頃、


「先生!」
と声が聞こえました。


振り返ると、
背の高い木下講師が、
笑顔で私の方を見ています:)


「ん?」

「合格していました(F)」

「えっ! やったやん! 合格おめでとう(cracker)」



現在、彼は明石高専の学生ですが、


京都大学大学院と
大阪大学大学院の
入試を受けていました:o


そして、見事、
2校の大学院に合格(F)


今回、木下講師が
京大の大学院に進学するように、


当塾では、
大学の3回生から別の大学へ編入した講師や、
大学院に進学した講師がいます。


梅宮講師:明石高専 → 大阪大学大学院

濱田講師:関西学院大学 → 神戸大学大学院

姉川講師:神戸女学院大学 → 神戸大学

岩崎講師:明石高専 → 九州大学

吉田講師:明石高専 → 東京大学


彼らは、まるで教室の裏で相談したかのように
同じことを言います。


「キャリアで、生徒に教えていた経験が、
面接や小論文で役立ちました」と(emo)



そうなんです。

つまり、毎週、
「生徒に説明する」という体験を行い(talk)

毎日授業が終わった後に行われる
「研修・報告会」で私からの指導を受けて、

彼らの思考が論理的に変化。

その結果、伝える力が強化されたと思います(nod)



このような講師の成功体験を通じて、

今は、生徒のあなたたちにも、
アルバイト講師と同じように
「伝える力」を育むために、

授業中に説明をしてもらっています(talk)



説明する
 ↓
論理的な思考になれる
 ↓
考えを分かりやすく伝えられる
 ↓
他者から「すごいね」と言ってもらえる(clap)


ね。

お父さん、お母さん、学校の先生、友達から
「すごいね」と言われると嬉しいよね:):)


まずは、考えたことを声に出すことから始めてみよう(F)

おススメ記事

  1. E判定から逆転合格!

  2. 何か怪しい。明石高専に逆転合格?入塾直前の数学が80点だったのに、…

  3. 進研全国模試、偏差値80をとると、加古川東高で何番?

  4. 学校の先生が教えてくれない、成績UPに絶対必要な力とは?

  5. たった3ヶ月で、数学が43点UP! その理由は?