fbpx

父への感謝

5月14日に私の父が亡くなり、35日目にあたる6月16日に満中陰の法要を相営み忌明け仕りました。

この間、父と共に生きた人生を思い出す日々。

多くの気づきがありました。

「経験が大事」 この言葉は父の口癖でした。

 父は、私がやりたいことをなんでもやらせてくれました。

 そこから自信を手に入れ、経験から学んだことは数多くあります。

だから、塾の生徒には「勉強をやりたい」と思わせる仕組みを極めよう。


「嫌なことをしても結果はでない」 教育について語る時に必ずでる父の言葉。

 私はプラス思考になるために、NLPを勉強しました。

だから、「生徒が勉強が好きになる」仕組みを数多く作っていこう。

父は戦争を経験し、その時に学んだことを教えてくれました。

 地球には限りがある。浪費はいけない。

だから、物を大事に使い、「もったいない」精神で生きていこう。

人はいつ人生に終止符を打つか分かりません。 

だから、今、目の前にあることに全力を上げてことにあたろう。

私を育ててきた父の手は、私の人生を支えてくれていました。

 私は周りの人から支えられて生きているのに、それに気づかない時があります。

だから、常に周りの人に感謝の言葉をかけていこう。

私の相談相手だった父。

これからは、心の中で、共に生きていきましょう。

私の人生をサポートしてくれてありがとう。

これからもよろしくお願いします。

コメント

この記事へのコメントはありません。

おススメ記事

  1. E判定から逆転合格!

  2. 何か怪しい。明石高専に逆転合格?入塾直前の数学が80点だったのに、…

  3. 進研全国模試、偏差値80をとると、加古川東高で何番?

  4. 学校の先生が教えてくれない、成績UPに絶対必要な力とは?

  5. たった3ヶ月で、数学が43点UP! その理由は?