fbpx

大西紹介

Q&A形式で、当塾のアルバイト講師を紹介致します。

9つの質問に答えていただきました。


目 次

Q1. 名前と在籍している大学名と学部・学科名を教えてください。

A1.大西達也です。関西学院大学理工学部・数理科学科に在籍しています。


Q2. 授業をしている時、どのようなことを意識していますか?

A2.分からない問題や間違った問題を解説するときに、生徒がどこを分かっていないのかを気にしながら授業をしています。


Q3.授業で、一番大切にしていることは何ですか?

A3.生徒の反応を大切にしています。これは、私が一方的に授業を進めても、何も勉強することにならないからです。


Q4.生徒の成績 UP 指導するにあたり、難しいと思うことはありますか?

A4.数学では、授業の時は計算する際に途中式を書き、丁寧に問題を解いてくれるが、宿題では途中式を省いてしまう場合があることや、英語では、授業の時は主語・動詞にチェックしながら解いてくれるが、宿題では何もチェックせずに行っている場合があることです。これは、普段の授業から習慣づけさせる必要があると思うので、授業では言い続けています。


Q5.アルバイト講師をして、やりがいのあることは何ですか? 2 つ答えてください。

A5.1つ目は、短い授業時間の中でどのような説明をすると生徒が理解してくれるのかを考え、決めることです。

   2つ目は、授業で出した宿題が全問正解だった時、理解してくれていると感じることです。


Q6.生徒の成長を見て、自分自身何を感じますか?

A6.充実感、達成感です。


Q7.自分自身の成長を、どのように計測していますか?

A7.生徒の授業中や宿題での問題の正答率で計測しています。これは、正答率が高くなると指導の仕方が上手くなったと思えるからです。


Q8.待遇(給料等)は、どのように感じていますか?

A8.他のアルバイトに比べて、とても良い待遇だと思います。


Q9.キャリアで講師をして学んだことの中で、大学生生活でどのようなことに活かされていますか?また、社会人になって一番役立つと思うスキルは何ですか?

A9.社会人になって、人と話すコミュニケーション能力や分かりやすく説明する力が役立つと思います。


おススメ記事

  1. E判定から逆転合格!

  2. 何か怪しい。明石高専に逆転合格?入塾直前の数学が80点だったのに、…

  3. 進研全国模試、偏差値80をとると、加古川東高で何番?

  4. 学校の先生が教えてくれない、成績UPに絶対必要な力とは?

  5. たった3ヶ月で、数学が43点UP! その理由は?