fbpx

三輪講師

Q&A形式で、当塾のアルバイト講師を紹介致します。

9つの質問に答えていただきました。


目 次

Q1.名前と在籍している大学名と学部・学科名を教えてください。

A1.関西学院大学の経済学部に在籍している三輪愛大です。


Q2. 授業をしている時、どのようなことを意識していますか?

A2.生徒が本当に理解することができたのか常に意識しています。


Q3.授業で、一番大切にしていることは何ですか?

A3.僕が一方的に喋っても生徒は理解できないと思うので、生徒に積極的に発言してもらうことを一番大切にしています。


Q4.生徒の成績 UP 指導するにあたり、難しいと思うことはありますか?

A4.生徒が口でわかりましたと言っても、次その問題を解いてもらった時に間違っている時があり、そこが難しいところです。


Q5.アルバイト講師をして、やりがいのあることは何ですか? 2 つ答えてください。

A5.一つ目は、自分が教えたところを生徒がきちんと理解し、問題に正解したときです。

   二つ目は、生徒が授業の後、ありがとうござましたと言ってくれることです。人に感謝されると言うのはすごくやりがいを感じます。


Q6.生徒の成長を見て、自分自身何を感じますか?

A6.素直に嬉しいです。そしてもっと成長してもらうために僕自身もっと頑張ろうという気持ちになります。


Q7.自分自身の成長を、どのように計測していますか?

A7.生徒が前よりも正解の数が増えると、自分自身少し教えるのが上手くなったのかなと感じます。


Q8.待遇(給料等)は、どのように感じていますか?⑧ 待遇(給料等)は、どのように感じていますか?

A8.すごく満足しています。他のアルバイトよりとても時給が高いと思います。


Q9.キャリアで講師をして学んだことの中で、大学生生活でどのようなことに活かされていますか?また、社会人になって一番役立つと思うスキルは何ですか?

A9.講師としてどのように説明したら生徒は理解してくれるのか考えることは、大学のレポートなどでどのようにしたら相手に自分の伝えたいことが伝わるのか考える点で助けられています。

   生徒の気持ちになってなぜそこがわからないのか予測するというスキルは社会人になっても役立つスキルだと思います。


おススメ記事

  1. E判定から逆転合格!

  2. 何か怪しい。明石高専に逆転合格?入塾直前の数学が80点だったのに、…

  3. 進研全国模試、偏差値80をとると、加古川東高で何番?

  4. 学校の先生が教えてくれない、成績UPに絶対必要な力とは?

  5. たった3ヶ月で、数学が43点UP! その理由は?